2020 ペルシャ絨毯&ギャッベコレクション展

いつもご愛顧ありがとうございます。

毎年大盛況の大イベントを今年も開催いたします。

「2020 ペルシャ絨毯&ギャッベ コレクション展」

11/13(金)・14(土)・15(日)3日間のみの開催です。

時間は3日間とも10:00~18:00です。

イラン直輸入のペルシャ絨毯とギャッベ、合わせて500点以上を展示いたします。

なかなか、この数が揃うということは珍しいです。

しかも、直輸入商社さんが全面協力して下さるので、おそらくどこよりもお求めやすい価格で販売できるのではないかと思います。

ご期待下さいませ。

 

 

まずは、ペルシャ絨毯について簡単にご説明しますね。

ペルシャ絨毯の起源は、3000年も前にさかのぼると言われています。

絨毯という実用品でありながら、美術品でもある、とても価値ある品。

親から子、さらに孫…。

代々受け継がれ、使えば使うほど、踏まれれば踏まれるほど密度が高く、しなやかになっていきます。

 

絨毯と言えば、なんとなく縦糸に横糸を通して織りあげるというイメージが浮かびませんか?

実は結んで作られます。

ピンと張った前後2本の縦糸に、色糸をひとつひとつ結んで毛足(パイル)を作っていきます。

だから1枚の絨毯を作るのに、気の遠くなるような長い時間を費やすのだそうです。

 

イランには、いくつかのペルシャ絨毯の産地があります。

クム、タブリーズ、カシャーン、ナイン、ケルマン、イスファハン。

それらの産地の中に、世界的に有名な絨毯工房がいくつもあって、技術の高さや美しさを競い合っています。

産地ごと、それぞれ独特の紋様やモチーフ、色彩があって、様々な意味合いを持っているのだそうです。

どんな意味合いかと言うと、例えば生命の源・楽園・豊穣など。

憧れや願いが表現されているのです。

 

いかがでしょうか?

興味湧いてきませんか??

 

 

 

 

大好評だった昨年の様子をどうぞ♪

(と言ってもおかげさまでたくさんのお客様にご来店いただいたので、営業中の写真は余裕がなく1枚もありませんが…。)

 

店主の国沢と、イラン直輸入商社のスタッフさんです。

昨年は、日本人スタッフさん1名、イラン人スタッフさんが2名来て下さいました。

イラン人スタッフさんは日本語がとても流暢です。

説明が上手くわかりやすい上、ジョークやギャグも通じます。

お子様も、すぐに打ち解けてなついてくれます。

 

 

近年大人気のギャッベ。

ギャッベもペルシャ絨毯の仲間。

織るのではなく、一目一目結んで作られます。

リビングに敷くような大きいものから、玄関マットに最適な小ぶりなものまで、たくさんご用意します。

ギャッベは、イランの遊牧民の女性たちの手によって作られます。

大切に飼っている羊の毛を刈り取って、紡いで、草木で染めて、手で結ぶ。

なんとも心が和む色柄、そして肌ざわりです。

ちなみに、設計図やデザイン画などは特にないのだそうです。

頭の中のイメージをそのままかたちにしていきます。

模様にもいろんな意味があって、やはり祈りや願いを織り込んでいるのですよ。

素敵ですよね。

とても素朴で愛くるしくて、インテリアのアクセントになります。

 

 

ペルシャ絨毯ももちろんたくさんご用意します。

様々な産地の、有名工房の品々です。

新作、ヴィンテージ、アンティーク。

模様や大きさもいろいろです。

とても繊細で緻密で、じっくり眺めているとなんだか広大な宇宙を感じます。

ペルシャ絨毯には、デザインや下絵があるそうです。

非常に細かな方眼紙にデザインの輪郭を描いて、色付けをしていきます。

職人さんは、それをもとに緻密な図柄を織り上げていくのです。

額装してある絵も、実はペルシャ絨毯なんですよ。

絵画絨毯と言います。

絵具で描いた絵より、色落ちしにくいのだそうです。

 

当日は、美術館や博物館に展示されていてもおかしくないような芸術的・歴史的価値のある絨毯もご覧いただけます。

だからアートを鑑賞するような気持ちで見に来ていただいてもOKです。

 

 

 

さて、毎年好評の「ご来場特典」もご用意いたします。

今年もご来場特典は3種類ございます。

 

①座布団ギャッベ(約40㎝角・約30cm角/ウール100%)

②ミニキリム(約60×40㎝/ウール100%)

③サラサ(約200×135㎝/コットン100%)

上記の品を、お一家族様、いずれか1品に限り1,000円(税込)にてお譲りいたします。

 

 

実際どんな風に使うのか、使用例をご紹介しますね。


座布団ギャッベは、板座の椅子やベンチに敷いたり。

サラサはテーブルクロスにしたり、ベッドカバーにしても素敵です。

 


ミニキリムはテーブルの上に敷いて、植物とか飾ったり、壁の飾りにしても良いかと思います。

 

 

せっかく特典を楽しみにご来場いただくのに、品切れということがないようにしたいです。

なので特典ご希望の方は、予約をお願いいたします

 

今年はコロナウィルス感染予防のため、ご来場も予約制とさせていただきます

ご来場の際は、マスクの着用・アルコール消毒にご協力をお願いいたします。

 

 

なお、イベント前後日と期間中は、家具をご覧いただくことができません。

 

・11/11(水)定休日に家具を一旦倉庫へ移動

・11/12(木)ペルシャ絨毯&ギャッベ搬入

・11/13(金)・14(土)・15(日)10:00~18:00イベント開催

・11/15(日)18:00よりペルシャ絨毯&ギャッベ搬出

・11/16(月)家具を倉庫からお店へ移動

 

年に1回の当店にとっての大イベントですので、スタッフ一同成功のために注力いたします。

家具目的でご来店を予定されている方、ご案内することができません。

申し訳ございません。

あらかじめご了承下さいませ。

 

 

 

ご来場・特典の予約は11/5(木)までにお電話にてお願いいたします。

0766-22-4744(10:00~18:00/水曜定休)

電話に出られなかった場合は後ほど折り返しますので、番号を通知の上お掛け下さいませ。

予約のお電話お待ちしています。