スペシャルな家具をお届けしました

こんにちは。

毎朝、出かける準備しながらBSで朝ドラを見ているよこたです。

なつぞらの前のおしんも見ています。

田中裕子さん演じるおしん、結婚してからどんどんチャーミングになって、表情しぐさ、話し方がとんでもなく可愛い!

子どもの頃からの辛い境遇に負けず、がまん強く、根気強く、ひたむきに努力して、何でもできる強い女性像だったのが、チャーミングさも加わって、最強です!

おしんも、もちろんなっちゃんも、来週が楽しみ。

…ですが、今週末も皆様にご来店いただけることがなにより楽しみな今日この頃です。

 

さて、先日、スペシャルな家具をお届けしました。

以前、ブログに書きました(その時の記事はこちら)、アーバンなタワーマンションにお住いのI様のための特注テーブルです。

 

お母様から譲り受けたという素敵な袋帯。

 

 

美しい色!

そして緻密で繊細な模様が織り込まれています。

その“袋帯を魅せる”テーブルを作ってほしいとご相談を受けました。

どんなデザインが良いだろうか、と六代目が中心となり(もちろん私も)考えました。

協力工場、さらにはガラス屋さんのお知恵もお借りして完成した自信作のテーブルです。

 

 

どや!

どやさどやさ!!

 

袋帯もガラスもピッタリ綺麗におさまったこと!

ウォールナット板目の美しいこと!

 

素敵な袋帯が変色や退色しないように、ガラスの下側にUVカットシートを貼っています。

ガラスがスッキリおさまるように、クリアランス(隙間のこと)は左右なんと1mm!

無垢材・オイル仕上げだと木が反ったり動いたりする可能性があるので、突板・ウレタン塗装で仕上げました。

 

 

テーブル幕板と脚は、艶をおさえたマットな黒に塗装しました。

組み合わせたチェア4脚は、ウォールナット無垢のフレームに黒レザーの座面。

空間がぐっと引き締まります。

袋帯の橙色がいっそう鮮やかに映えます。

 

組み合わせたチェアはセミアーム付きなんです。

チェアをテーブルにぐっと収めた時、アームの部分がテーブルにぶつからない工夫もしています。

 

 

協力工場の方のお知恵で、強度はしっかり保ちながら、幕板を図面のように欠きこむことに。

 

 

素晴らしいじゃあ~りませんか!

協力工場さん、最高の仕事をありがとうございます!

 

 

そして、ようやくシアーカーテンも仕上がって、テーブル&チェアと同じタイミングでお届けできました。

 

 

選ばれたのは奥様です。

センスいいわぁ…。

カラーコーディネートバッチリです!

理論的に分析してもとてもとてもバランスが良いのです。

 

 

高級感・上質感あるLDKをより魅力的に引き立てる、大きな掃き出し窓に飾ったカーテン。

カーテンは装飾品!

カーテンは窓を美しく彩る重要なエレメントなのだなぁ…とあらためて感じました。

 

I様、この度はまことにありがとうございます。

マンションでの新生活がより豊かで心地よい時間となりますよう、スタッフ一同お祈り申し上げます。