ランチ情報①「いか玉と冷麺」

こんにちは。よこたです。

早朝はどしゃ降りの雨でしたが、晴れてむしむし蒸し暑いいま現在。

夏バテなど、大丈夫ですか??

食欲落ちていませんか?

私、夏生まれなので、どちらかというと暑さには強い方だと思います。

だから食欲全然落ちていません!

今日もランチが楽しみで、楽しみで、おなかならしながら午前中は仕事をしていました♪

 

 

さて、この度、当スタッフブログのカテゴリーに「おいしいご近所さん」を追加しました。

お客様からよく、「この近くでおすすめのランチできるお店ありますか?」と尋ねられることがあり。

少しでもお役に立てばなぁ…と思いまして。

ふだんはお弁当(いまだに母が作ってくれる!)なのですが、たまに外に食べに行くことがあるので。

主に(たぶん)チェーン店以外のお店で食べたランチをご紹介していきます。

(もちろん、掲載の許可取ってのご紹介です。)

 

 

第1回目の今日は、「いちもんめ」さん

国道8号線、金沢方面、昭和町交差点の近く、ヤマダ電機さんの隣にあります。

大きな看板が目印のお好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそばのお店です。

当店から歩いてだいたい5分くらいです。

暑い日にてくてく歩いて行って、熱々の鉄板で焼いて、汗かきながら食べるのが最高!

いつも私が注文するのは、「いか玉と冷麺」です。

 

 

 

 

テレレレッテレー♪「イカ玉」(ドラえもんの道具出す音みたいな感じで心の中で読んでください。)

 

 

私、紅ショウガは最初から生地に混ぜ込む派です。

ソースの上から青のり、削り節たっぷり振りかけます。

 

 

白いマヨネーズもたっぷりかけていただきます。

あー、いつ食べてもおいしい!

いか多めで、どのピース食べても必ずいかに出会う感じです。

いか玉大好き!

 

 

 

 

お好み焼きで汗ダラダラからの「冷麺」

大好きで大好きで、真冬でも食べたい!

先にトッピングのトマト食べて、その他の具は混ぜて食べるのが好きです。

盛岡冷麺のような感じじゃなく、やわらかめな韓国冷麺の方の食感です。

ひんやり、つるつる、さっぱり。

スープも全部飲み干します!

 

ごちそうさまでした!

(お好み焼きはでも良かったな…。まだ入るぞ。)

 

 

いつもレシートすぐに捨てるのですが、今回初めてまじまじ見てみたら。

レシートあつめるといいことあるみたいです。

あ、ちなみに現金でお支払いしました。

(クレジットカードと電子マネー、QR決済のマークは見当たりませんでしたので。)

 

 

太陽が真上、日影がほとんどない中、てくてく歩いて帰ってきてからの。

 

 

チョコモナカジャンボ!

エアコンの真下で食べました!

 

 

私、食レポ的なことは苦手なのでしませんね。

☆いくつとか、メニューとか、詳細についてご興味のある方はよそのグルメサイトなどを参照なさって下さいませ。

 

 

さ、午後からもがんばろっと!