今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。

よこたです。

 

年末年始のお休み、いかがお過ごしでしょうか?

今日からお仕事という方もいらっしゃるのでしょうか。

 

国沢タンス本店は、12/30~1/1の3日間休みでしたけれども。

わたくし個人的に12/29~1/3まで、なんと6日間も休ませてもらいました。

とはいえ基本はステイホーム。

家で猫たちとのんびり過ごしました。

Amazonで読み放題の本、見放題の映画やアニメを楽しんだり。

テレビもけっこう見ました。

 

年末に放送されたNHKのドラマ「岸辺露伴は動かない」がかなり面白かったです!

ジョジョの奇妙な冒険に出てくるキャラクター・漫画家の岸辺露伴。

しかも高橋一生さんが演じられるのだから見るしかない!

露伴の家があまりに素敵だったので調べてみたら、国指定登録有形文化財・葉山の加地邸じゃあないか!
(ジョジョ風に言ってみました。)

フランク・ロイド・ライトの愛弟子の遠藤新が設計した館。

ちょうど遠藤新のことを勉強していたので、ちょっと嬉しかった。

こんな素敵すぎるドラマがたった3回で終わりだなんて。

続編あったら嬉しいな。

ちなみに、今晩から3日間再放送されるらしいので見逃した方はぜひ。

 

 

はい。

ちょっと今日は正月ボケです。すみません…。

年賀状も書かなくなったし、書き物はパソコンだし、休みの間ほとんどペンを持っていなかったのです(笑)。

さっき、リハビリと息抜きかねて、店主親子を描いてみました。

それがアイキャッチ画像の絵です。

 

左が五代目(父)で、右が六代目(息子)。

今回初めて五代目描いてみましたが、けっこう似てると思います。

六代目は何度も描いているのですが、なんか今日は下手だわ、凛々しくなったもん(笑)。

 

五代目は先月90歳になりました!

高齢ゆえ、店に顔を出すこともなくなりましたけれど、それなりに元気でいてくれるようです。

 

六代目はこの春で59歳になるらしいです。

(来年は還暦。赤いもの何か贈るべきか。)

 

 

 

国沢タンス本店は今年で創業194年になります。

昨年はコロナ禍で本当に、もう本当に厳しい状況でしたけれども、なんとか新年を迎えることができました。

お客様、お取引先様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

 

ご来店下さるお客様、お取引先様に感謝の気持ちを込めて、今年も金色の獅子頭をご用意しました。

お正月に獅子に頭を噛んでもらうと、大人の方には厄除け・無病息災、お子様には学力向上・健やかな成長などのご利益があると言われています。

これは四代目(六代目のおじいちゃん)が井波の彫刻家の方にお願いして作ってもらったもの。

タンスの材料でもある桐でできていて、縁起が良いように金色に塗ってもらったそうです。

 

この金色の獅子頭は1/11(月)までお店にいますので、ぜひ噛まれにいらして下さい。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。