シンプル・イズ・ベスト!なブラックチェリーのテレビボード

こんにちは。よこたです。

今日は、先日完成&お渡ししたテレビボードをご紹介したいと思います。

正面上から撮ったアイキャッチ画像がそのテレビボードです。

検品中に店内で撮影しました。

(下に敷いた段ボールが邪魔ですがご容赦を。)

 

扉や引出しなどのない、シンプル・イズ・ベストなデザイン。

ブラックチェリーの美しい板目がいきいきしているように見えます。

お客様のご予算・ご要望を元に、店主・国沢がデザインして、協力工場さんに作ってもらいました。

 

真正面からも撮影。

スッキリ!気持ちいい!

 

ちょっと斜め上からも。

タケノコのような木目がとにかくキレイ!

 

後ろからも。

天板・背板・側板、スムーズに配線ができるようしっかり考慮しています。

 

真上から。

ブラックチェリーの艶やかな美しさがはえる仕上がりにうっとりです。

 

実は、ブラックチェリー無垢板ではなく、ブラックチェリー突板をメインに使って作りました。

心材の表面に、美しい木目の銘木をスライスした薄い板を貼ったものを突板といいます。

無垢板は反りが心配ですが、突板はそんな心配ありません。

嬉しいことに、無垢材と比べてお求めやすい。

その上、無垢材と見間違えるほどの存在感!

一般の方なら、見分けはつきにくいと思います。

 

普段、目にしないところ(背板の後ろなど)は木目をプリントしたシートで、ちゃんとお化粧もしてあります。

価格を抑えつつも、良い材料を使って、丁寧に仕上げてくれた協力工場さんに感謝です。

いつもいい仕事をありがとうございます。

 

O様、この度はありがとうございます。

ブラックチェリーは使うほどに艶やかな飴色に変わってゆきます。

どうかその変化の様子も愛でていただけると嬉しいです。

また、検品中のお写真をブログでご紹介することにもご快諾いただきありがとうございました。