艶やか飴色ブラックチェリーダイニング

こんにちは。よこたです。

昨日、ぼーっと夕食後テレビ見てたらゴリエちゃんが登場してびっくり!

ゴリエちゃんが大好きだったので、嬉しい。

一瞬だけれど轟さんも映って、ちょっとほっこり。

ママになってもゴリエちゃん可愛い♡

相変わらずの身体能力の高さに圧倒。

キレキレダンスに感動MAX!

久しぶりに心躍りました。

出勤して六代目に「ゴリエちゃんってわかります?」って聞いたのですが。

「え?ホリエちゃん?ご、ごりえちゃんけ?なにそれ、わからん。」

「ならいいです。」

という感じで、今日もお仕事がんばります!

 

 

 

 

先週、素敵なご家族にベンチをお届けしました。

以前、ダイニングテーブルとアップライトチェアをお納めしたご家族です。

 

この写真は、昨年にダイニングテーブルとアップライトチェアをお届けした時のもの。

奥に見える2脚のチェアは、なかなかご家族と休みが合わないご主人にも体感していただきたくて持参したものです。

できたてホヤホヤのブラックチェリーのテーブル。

まだほの白くて、赤ちゃんみたいに可愛い感じです。

その時のブログは こちら 。

 

 

こちらはこの度、ベンチをお届けした時のものなんですけれど。

ブラックチェリーのテーブルがなんとも艶やかな飴色になっていて、めちゃめちゃいい感じ!

 

お納めしたベンチももちろんブラックチェリー!

張地が合う!(奥様チョイス。ナイス。パチパチパチパチ。)

 

 

テーブル選びからそうだったのですが、ご家族が実際にちゃんと使いやすい高さで検討して下さったので。

今回のベンチももちろん、実際にちゃんと使いやすくて、心地よく座れるサイズでお作りしました。

ベンチは、基本ご夫婦がお座りになります。

ご主人はもちろんなのですが、奥様が、腰かけた時に、ちゃんとかかとが床につくことが大事。

 

小柄な女性が座った時、かかとが浮いているのをよく見かけます。

もしくは、かかとはついているけれど座面にあさ~~~~く腰かけているか。

それは(大柄なわたしからしたら羨ましいほどに)とっても可愛いしぐさというか光景なんですけれど。

長時間はかなりしんどいだろうな…と思うことがあります。

きっと小柄な方は、座り心地とはそういうものだと思っていらっしゃるのかもしれません。

 

身長が170㎝以上あるわたし、基本的にダイニングチェアならばどれに深く腰掛けてもたいがいかかとがつきます。

ですが、さすがに座面高45㎝以上のものはかかとがついても太ももの裏に圧迫感をおぼえます。

だから長時間座ると正直しんどい。

そんなしんどさをきっと常々、無意識のうちに感じていらっしゃるのではないでしょうか。

 

小柄で華奢なのに、家事も育児もお仕事もめいっぱいがんばっていらっしゃる奥様。

そんな奥様に、お食事の間はちゃんとかかとがつく状態で座ってからだを休めて、楽に過ごしていただきたいと思います。

背の高いご主人が、奥様に合わせた高さの椅子&テーブルでも、別段使いにくくなることはあまりないと感じております。

 

 

 

ちなみに、最適な座面高を求める便利な数式があります。

身長×0.25

 

一例としてわたしの場合、身長172㎝×0.25=座面高43㎝なのですが。

恥ずかしながら座高が高く脚が太いので、42㎝の座面高がわたし的にはベストかと思っています。

今のお若い方々は、腰の位置が高い傾向にありますし、椅子によって同じ座面高でもかなり座り心地が違うので。

数式を参考にしながらも、実際にたくさん座ってみて、ご自身の最適な座り心地の椅子を見つけていただけたらと思います。

 

 

 

 

それでは。

コロナワクチン2回接種済みの六代目と、1回目接種済みのよこた(来月半ばには2回目完了予定)が。

マスク、手洗い、換気、消毒など、感染対策しながら、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

S様、この度もありがとうございました!