God is in the details.神は細部に宿る

こんにちは。よこたです。

今日は国沢タンス本店がおすすめしたい椅子をご紹介したいと思います。

 

 

HARP(ハープ)と名付けられた椅子です。

心地よい音色を奏でる楽器のあのハープが名前の由来のようです。

 

 

この椅子のおすすめポイントは何と言っても大きな背もたれ。

アームから背中にかけて、笠木(かさき)と呼ぶところなのですが、一枚の板で仕上げているのです。

大きくてかたい一枚の板をなだらかな弧を描くように曲げているのです。

 

 

曲木(まげき)という技術なのですが、1枚板をこんなにも美しく曲げるのはかなり難しいです。

高度な技術があってこそ成しえるのです。

素晴らしいです。

座った感じもかなり良くて、おしりも太ももも、腰も背中も腕も、全部委ねてもどこも違和感がないのです。

 

 

デザインも素敵なのですよねぇ。

パッと見た感じはシンプルなのですが、凛としているというか品格があるというか。

 

 

それもそのはず。

普段目にしない裏側も丁寧に仕上げているんです。

ひっくり返して見てみると、裏側にも同じ布を張り、きれいに始末されているのがわかります。

 

わたしの大好きな叶恭子さんは、360度どこから見られても大丈夫なのだそうです♡

この椅子も、どの角度から見ても美しい。

細部にも丁寧な仕上げを施すからこそ、品格が備わるのではないかな、と思うのです。

 

 

世の中にはいろんな椅子がありますが。

値段はもちろん、座れればいいとか、座り心地はさほど気にしなくて見た目重視とか。

どんな基準で選ぶのかは、人それぞれだと思いますが。

本当に自分に合う椅子に出会いたいと思っていらっしゃる方に、ぜひ一度お座りいただきたいと思います。

ご来店をお待ちしています。

 

 

↓サイズ、価格など、商品詳細のページはこちらからどうぞ。
ハープチェア商品紹介

 

 

それでは。