さくら、サクラ、桜…。

こんにちは。よこたです。

3月31日、日曜日。今日の高岡は不安定な天気です。

暴れ風に、太陽が顔を出したと思ったら曇って、横殴りの雨。

せっかく咲き始めた桜たち。満開まであと少し。雨風に負けず咲き誇って!と思います。

 

 

「まんぷく」終わっちゃいました。

最終回、良かったです。

まだまだ萬平さんと福ちゃんの挑戦は続く感じで。

主題歌の最後のポーズ、福ちゃんと一緒にできなくなるのが寂しい。

福ちゃんの表情がめちゃめちゃ可愛くて、たくさん元気をもらいました。

 

 

さくら、サクラ、桜…。

桜の咲くこの時期は、格別な感じがします。

 

 

開店準備のお掃除中、見れば見るほど「美しいなぁ…」と、ついつい見惚れる家具があります。

桜をあしらった美しい総桐箪笥。

 

 

キメの整った透明感のある肌が魅力のかすみさくらちゃん。(←と心の中で呼んでいます。)

すっごい美人さんです。

 

日本で生まれ育った桐。

自然の力で歳月かけて、十分にあく抜きされた桐の白い肌の美しいこと。

厳選した桐材の柾目の整った模様がとにかく綺麗。

との粉でお化粧して、まぁ素敵。

 

「かすみ桜」という手彫りの金具の模様が本当によく似合っていると思うのです。

この金具の模様も、見れば見るほど愛らしいと感じます。

 


【雪輪前飾(ゆきわまえかざり)金銀御殿房付き】

 


【引明(ひきあけ)】

 


【丸釻(まるかん)】

 


【戸引手(とびきて)】

 

全部が愛らしい。

 

かすみさくらちゃん。

ご縁があって、どこかへ嫁ぐ時まで、母のような気持ちで見守りたいと思っています。

 

 

 

来週、お花見に行く予定。満開だと嬉しいなぁ。

それでは。