まちゼミ「パパ・ママのための子ども椅子体感会」参加者募集中!

こんにちは。

国沢タンス本店スタッフ・インテリアコーディネーターの横田です。

 

さて昨日(1/23)。

北日本新聞と富山新聞の高岡市内に配布された朝刊に「まちゼミ」の折込チラシが入っていたの、ご覧になられた方いらっしゃいますか?

 

↓↓↓こちらのチラシです。

 

第9回、たかおか得するまちのゼミナール。通称「まちゼミ」。

まちゼミについて、まずはざっくり説明させて下さい。

 

まちゼミとは、お店が講師となって、専門的な知識や情報を皆様にご提供させていただく少人数制の講座のこと。

高岡商工会議所、高岡市商店街連盟、高岡市商工会主催です。

高岡市内のたくさんのお店で「つくる」「まなぶ」「きれい」をテーマにしたさまざまな講座が開かれます。

ちなみに講座中は販売行為は一切いたしません。

(「いたしません」のところ、入力しながら大門未知子風に心の中で言ってみたわたし。)

 

 

当店でも、講座を開くことにしました!

↓↓↓「まなぶ」をテーマにした「パパ・ママのための子ども椅子体感会」です!

〇つけてみました。

 

近年、大人も子どももからだを動かす機会が少なくなって、座っている時間が増えてきました。

日本人のほとんどに猫背やストレートネックの傾向が見られるそうです。

頭痛や肩こり、慢性的な疲れの原因のひとつとも言われています。

子どもの場合、塾や習い事に通ったり、ゲームやインターネットが楽しくて、屋外で思いっきりからだを動かして遊ぶということが少なくなりました。

それに伴い、背中がぐにゃっと曲がった猫背・ストレートネックの傾向が見られる子どもも増えてきているそうです。

そんなのやだ!

大事な子ども。

(わたしには子どもいないけれど、子どもの存在は希望そのもの!)

なんとかしてあげたい!

 

からだを動かして、筋肉をつけること、これは基本ですね。

(わたしも座ってる時間多いから、何か運動しないと…。ラジオ体操だけじゃダメですね。)

 

良い姿勢で座る習慣を身につける事、これまたとても大切なことですよね。

でも、そもそも子どものからだに合わない椅子だと、どんなに注意してもどんどん姿勢は崩れていってしまうんです。

仕方ないことなんです。

子どもが悪いわけでは決してないんです!

 

だからこそ、親御さんに知ってもらいたいんです!

成長期の子どものために最適な椅子ってどんな椅子なんだろうって、真剣に考えてほしいのです!

合わない椅子に座らされて、姿勢を注意される、子どもの気持ちを知ってほしいんです。

もちろん、毎回毎回注意しなければならない親御さんも辛いと思います。

なぜなら、大切な子どものためを思って注意していることですから。

 

でも、からだにちゃんと合っている椅子だと、姿勢は変わるのです。

姿勢が良くなることで、からだにさまざまな好影響があるのです。

ぜひぜひ、まずは大人の親御さんに体感してもらいたい!!!

 

…というわけで、この度、わたし、講師をつとめることにいたしました。

 

 

パパ・ママ、おじいちゃん・おばあちゃん。

成長期のお子様・お孫様がいらっしゃる方が対象です。

 

2月の月曜日・木曜日(祝日は除く)、計7回開催予定です。

時間は午後2時から3時半の約90分間です。

 

からだに合わない椅子、ちゃんと合う椅子、座り比べをしていただきます。

ただ座ってみただけでは、何がどう違うのか、わかりにくいですよね。

なので、「ぬりえ」で集中作業をしていただこうと思います。

 

これは、わたしが以前描いたキッチンの絵(パース)です。

この絵に好きな色を塗って下さい。

この作業、「着彩(ちゃくさい)」と言います。

キッチンパースに着彩して、素敵に仕上げる。

インテリアコーディネーター気分も味わって、楽しんでいただけたらと思っています。

 

もちろん、真剣に着彩していたら疲れるでしょうから、もぐもぐタイムももうけます!

あったかい紅茶、おいしいお菓子をご用意します。

 

参加は無料です。

ただし、定員は3名までなので、事前予約が必要です。

 

↓↓↓お問い合わせ・参加予約はこちらまでお電話下さい。

0766-22-4744

(営業時間10:00~18:00/水曜定休)

 

お電話お待ちしています!