ときめきいろいろ

こんにちは。

お昼休みにラストエンペラーのテーマと、辻井伸行さんのラ・カンパネラと、小澤征爾さんの新世界より、さらにX JAPANのBorn to be freeを聞いて、魂をゆさぶられたよこたです。

 

土曜・日曜、両日ともにたくさんのお客様にご来店いただきまして、まことにありがとうございました。

実は日曜日、私だけ午前はセミナーに参加してきました。

「中古リノベーションで手に入れる憧れのライフスタイルセミナー」

場所は山町筋にあるたかしんサポートセンター。

 

(あ、そういえばGWに出川哲朗さんが山町筋にハンバーグ師匠と来てましたね。番組録画して見ました。ルート的に私の家の前も通ったようで。でも会えなくて残念でした…。)

 

車とお弁当はお店に置いて、てくてく片道15分くらいかけて歩いて向かい。

インテリアコーディネーター・建築士として第一線でご活躍されている3人のお話、しっかり聞いてきました。

 

いつかは2級建築士を取得したい!という目標が私にはありまして。

なので、去年から通信の芸大で空間のデザイン(建築も含む)を学んでいます。

 

私、ペーパーインテリアコーディネーターだった時代があります。

取得して数年間はただ持っているだけでした。

国沢タンス本店で働くようになって、ようやくそれを生かすことができるようになったわけですが。

知識はあっても経験がないので、即戦力として働けるように、お客様のお役に立てるように、手描きパースやコーディネートのノウハウなどを習いに行っていました。

そこでお世話になった先生方がセミナーでお話されるので、何が何でも聞きに行きたい。

店主に伝えたら快くOKくれました!六代目、ありがとう!(タメ口ごめんなさい…。)

 

リノベーションの事例を拝見することができて、本当に勉強になりました!

お話された3人の建築士&インテリアコーディネーターは、皆さん女性です。

女性ならではの気配り、感性で、それはそれはときめく空間を作り出されたのでした。

 

ちなみに、先月も同じ3人がお話されたセミナーに参加したのでした。

「人生100歳時代 心地よく過ごすリフォームセミナー」

自分自身の暮らし方、両親のこと、これから先のことをじっくり考えるいい機会になったし。

今後建築やよりインテリアに携わってゆきたいので、とてもとても勉強になりました。

先月も今月も参加して良かった!

 

 

帰り道に、金屋町の可愛いお菓子屋さんに立ち寄ったところ。

出会ってしまった!こころときめくものに!

 

可愛すぎ!!!!!!!!

ここまでこころときめくアイシングクッキーに出会ったのは初めて!

愛するわが子(猫)にそっくり過ぎて、買わずにいられません!

涼しげな金魚鉢も素敵だったので、3点買い上げ。自分へのおみやげ。

 

ちなみに…。

愛息子と愛娘。

 

愛息子。

 

愛娘。

 

箱とか袋が大好きな息子と娘でした♡
(キジトラ、茶トラ、茶×白、サビ模様の子もいるのですが、また別の機会に。)

 

 

「買ったけど、可愛すぎて食べれんわ」と親友にラインしたら。

「可愛い!食べてあげる。ちょうだい!」

「そんなんダメ!絶対、息子と娘のはダメ!」

ということで、金魚鉢を仕方なくあげることに。

賞味期限は2週間ほどあるので、それまでデスクの上に置いておいて、眺めてときめいて癒されようと思います。

 

 

さ、午後からもがんばろう。

それでは。